田舎で消耗し続ける男の記録

殴り書き散文ブログ

はてなブログ無料版でも記事一覧をタイトルだけにしたい

ブログを始めてかれこれ18記事目になります。

まだまだ短文での投稿になってしまい、文章力や語彙力、知識不足が否めません。

そんな中、ちょっとした疑問が出てきました。

ブログのトップページ?記事一覧ページ?の事なんですけど、タイトルがあってその下に本文が続くのですが、デフォルトのままだと記事がズラーっと出てしまい、かなりスクロールしないと次の記事を見れない仕様になってます。

タイトルだけが並んでてタイトルをクリックすると記事が表示される感じの表示の仕方が好みなんですが、やり方が分からないので「続きを読む」機能で出来るだけコンパクトに出来る様に心がけてます。 ただ、このやり方だと「続きを読む」を挿入する行がまちまちになるのでスタイリッシュに収まらないのが現状です。

記事一覧をタイトルだけにする事は出来ないのでしょうか?(proにすると簡単に出来るみたいです)

色々と検索してそれっぽいブログを読ませていただいたところ、こちらに関しては

こちらのブログを参考にさせてもらえば解決できそうですので近日中にやってみたいと思います。

そして次の疑問、記事一覧ページで、タイトル、本文の流れで画像が表示されてる記事とされてない記事があるんすよ… この差ってなんなんでしょうか? 

ちょっと説明力が不足して分かり難いですけど分かる方教えて下さい。