見聞LOG

日刊ひとりごと

禁煙日記(まだしてない)

数日前に禁煙をしたいといった趣旨のブログを書いたのにも関わらず意志の弱さを露呈しプカプカと煙草をふかしてる弱者です。

禁煙をする主な理由はお金の節約です。 そこで明確な目標を立てた方がより禁煙に向かって前向きになれると思いまして目標に向かって禁煙をしてみようと思います。

ゴールを禁煙ではなくて何か別の物にする作戦です。

この目標は貯金、買い物、旅行、等々ありますが何かを買うってトコロを目標設定にしてみようと思います。

「うーむ、何が欲しいかな?」と考えて思いついたのが2点、MacBook Airかアイアンです。

どちらもザッと見積もって10万円前後!!

両方買うとなると約20万円… 

まぁまぁな額ですよ!!!!

普通の人ならスパンと買うんでしょうけど、ワタクシ貧乏人なので…

ちょいと計算してみましょう

ワタクシが吸ってる煙草が1箱460円、1日に約1箱吸ってるので一カ月を30日で計算すると

460×30=13800

1カ月で13800円1年間で165600円ものお金を煙草に使ってる事になりますね…

改めてなかなかの大金ですね!! って事はですよ、単純な計算ですと1年半禁煙すれば両方買えちゃう訳です。 改めて数字で見るとモチベーションが上がってきました!!

ちなみにMacBook Airが欲しい理由はスタバでドヤ顔ポチポチをする為ではなくて、今使ってるパソコンがiMacなのでノートの方が良かったかなと思ったのが一番の理由ですよ。基本Apple党なんです。  

 

最後に意志が弱いワタクシですけどダイエットの方は続いてます!! また近いうちに一週間の体重の変化と食事内容を記事にしますのでそちらもよろしくお願いします。

前回のダイエットブログです