見聞LOG

日刊ひとりごと

ビールを飲むと太る?

暑い日が続きビールの美味しい季節ですね。季節関係なくいつでも美味しくビールを飲んでるワタクシですら、暑い日に飲むキンキンに冷えたビールは格別です。

『ビールを飲んで太った』『太るからビールじゃなくてハイボールハイボール』って会話を聞くことがあって最近はダイエット中って事もあって大好きなビールを控えてます。

 果たしてビールで太るのか?ビールは悪なのか?ちょいと調べてみました。

 f:id:mister3bogey:20170801184856j:imageビールのカロリーは350mlで約140kcal

                                 500mlで約200kcalだそうです。

ちなみにご飯一膳で約235kcalでビール一杯飲むよりご飯食べた方がカロリー多いじゃん!!ビールで太るって嘘じゃん!!だったらビールじゃんじゃん飲んじゃえってなりそうですが、ちょっと待った!!

まずビールを何杯も飲んでしまうと問題です。二杯飲んでしまうと、ご飯一膳のカロリーを越えてしまいます。なかなかビール一杯飲んで『はい、終わり』ってできませんよね。

しかしここで酒飲みの皆さんに朗報です!!

ビールのアルコールカロリーは他の食べ物で摂取するカロリーに比べて蓄積されにくいそうです。

それでは何故ビールで太ると言われるのでしょうか?

その答えはビールに合うつまみにあるのです。

ビールに合うつまみと言えば唐揚げ 焼肉 餃子 など油っこくて高カロリーなモノが多いのが理由です。

美味しいビールを飲む時は一緒に食べるつまみにちょっと気をつけてみて下さい。

もちろん飲み過ぎにも注意して美味しいビールを飲みましょう!!乾杯!!