田舎で消耗し続ける男の記録

殴り書き散文ブログ

9月末のレモンについて

9月の末になると国産レモンはハウス栽培レモンの出荷が終わりになりつつ、露地栽培のレモンは出荷前という事もあって市場では国産レモンが不足してる状況です。

このレモンが不足する時期になるとレモンの問い合わせが増えてくるのですが、経験からまだ果汁が充分ではないと判断し販売は見送ってます。

しかし、どのくらい果汁に差があるのかハッキリと知ってる訳ではなかったのですがハウス栽培レモンを知人を通じて手に入れる事が出来たので比較してみました。

f:id:mister3bogey:20171013101546j:image

写真が分かりにくいのですが、

左がハウス栽培レモンの果汁

右が露地栽培レモンの果汁

 

一目瞭然です!!

 

ここ数日、雨も多く果実の肥大も進んだので近日中に現在の露地栽培レモンの果汁も絞ってみたいと思います。