田舎で消耗し続ける男の記録

殴り書き散文ブログ

春眠暁を覚えず?

春眠暁を覚えず

聞いたことあるけど意味は知りません。『春は眠たいなぁ』って事?って思ってます。

なんで改めて調べてみました。

春の夜は短く、また気候もよいので、つい寝過ごしてしまうという意味。
孟浩然の詩『春暁』に「春眠暁を覚えず、処処啼鳥を聞く、夜来風雨の音、花落つること知る多少(春の眠りは心地よくて夜明けも知らず、鳥のさえずりが聞こえる。昨晩は嵐の吹く音がしたが、おそらく花がたくさん散ったことだろう)」とあるのに基づく

引用元:春眠暁を覚えず - 故事ことわざ辞典

 

ただ暖かいし眠たいって事じゃなかったんですね。

でも、春ってめっちゃ眠くないですか?僕だけですかね?

最近なんて普通に6時間以上は睡眠をとってるのに、睡眠障害を疑うレベルで昼間から夕方にかけて睡魔におそわれてます。

睡眠の質が悪くて疲れが取れてないのか?

少し前に話題となった睡眠時無呼吸症候群なのか?

f:id:mister3bogey:20180319091132j:image