田舎で消耗し続ける男の記録

殴り書き散文ブログ

日本人は桜が好き

気温も上がりすっかり春らしい陽気の日々いかがお過ごしでしょうか?

僕は花粉症で悶絶する日々を送ってますが気候がいいと気持ちいいもんですね。

f:id:mister3bogey:20180402164739j:image

先週あたりからチラホラ咲き始めた桜が満開となって咲き乱れてます。

日本には色んな花が咲くけど桜は特別な感じがします。

花見をするのも桜ですし、桜は各都道府県知事に基準木なんてものがあって、開花宣言なんてものもあります。

日本人は桜が好きですね。桜の名所は多くの見物客で賑わってますし、花見で宴会なんてのも見かけます。

桜の時期になるとSNSも桜で賑わいます。

なんでそんなに桜が好きなんでしょう?

そりゃ僕も綺麗だとは思いますし、桜は好きですよ。 

厳しい冬を乗り越えた先にある春を象徴する花だからでしょうかね?

とりあえず花見宴会をする予定もないので近所の桜を見て回りました。

f:id:mister3bogey:20180402165524j:image

f:id:mister3bogey:20180402165529j:image