田舎で消耗し続ける男の記録

殴り書き散文ブログ

農作業日誌

アクセスを解析してみると、フィンガーライムの記事がよく読まれてるみたいなのですが、今日はフィンガーライムではなくて、忘備録を兼ねた農作業日誌です。

3月末から始まったやっと改植は一段落しました。

今年の改植のメインはブラッドオレンジ(タロッコ)です。

約50本の苗木を植えました。

f:id:mister3bogey:20180419163041j:image

収穫できるのは3年後?4年後?ですかね。

根がしっかりついてくれるといいのですが。

苗が順調に成長していくようにしっかりと管理していかないと。

管理って言っても助走と水の管理くらいです。

成木に比べて木の力が弱いので注意しておかないといけません。

それからは調子の悪いレモンを苗木に植え替えたり、いしじを移植したりしました。

改植、移植作業が終わると、施肥をして剪定作業に取り掛かってます。

f:id:mister3bogey:20180419163259j:image

f:id:mister3bogey:20180419163315j:image

ネーブルの剪定をしてます。

上の写真が選定前で下の写真が選定後です。

けっこう切ったのに剪定の写真は相変わらず分かりにくい。

今年も出来た鋏の使い過ぎで水膨れ

f:id:mister3bogey:20180419164104j:image

これがそのうちタコになります。

 

そして今年も毛虫が多い。

早く除草して毛虫の対策もしないともうすぐ花が咲いてしまいます。