田舎で消耗し続ける男の記録

殴り書き散文ブログ

肝心なコトを忘れてた話

名前は聞いたことがあるけどやった事がないボードゲームMONOPOLY(モノポリー)

なんでも全世界で2億個くらい売れたボードゲームらしいです。

f:id:mister3bogey:20190914210353j:image

そんなボードゲームをやってみたくて衝動買いしました。

ルールも知らないしプレイした事もないのに買っちゃいました。つまり3000円くらい無駄遣いした感じです。

ルールを調べてみるとアメリカ版の双六?人生ゲーム?って感じです。

モノポリーはマスに止まったら土地を買ってそこに止まった他のプレイヤーからレンタル料を貰い土地を増やし独占(モノポリー)していくゲームみたいです。 

特徴的なのはプレイヤー間で交渉をして土地の権利の売買や交換が出来るらしいです、勝つためにはこの交渉がとても大事らしいです。

詳しいルールはこちら

モノポリー - Wikipedia

秋の夜長、たまにはボードゲームをやったりするのもいいかなと思ってモノポリーを買ったんですけど何せ友達が少ない…

肝心な事を忘れてました…

その数少ない友達もモノポリーやった事がない人ばっかりだと思うし、そもそもモノポリー買ったのもオシャレっぽいって理由ですし…

ルールとかゲームの流れを知りたくてYouTubeで動画を見てみたけど俺のオシャレっぽいと思ってた考えが覆されてしまいましたけどね(察してください)

近くにボードゲームバーなんてシャレた場所なんてないですし当面の目標の一つに『モノポリーをやる』を加えておこうと思います。