ブログキャノンボール

殴り書き散文ブログ

スクワットチャレンジへ挑戦

30日スクワットチャレンジって知ってます?

ざっと説明すると「30日スクワットチャレンジ」」とは、スクワットだけでウエストを絞り、太ももを引き締め、ヒップアップさせるというエクササイズ法。短期間かつ、種目をスクワットに絞っていることが特徴のエクササイズです。

スクワットが下半身の筋肉を総合的に鍛えることのできる合理的なメニューだからです。大臀筋大腿四頭筋といった人体の中でも有数のボリュームを持つ筋肉をトレーニングすることで、基礎代謝が上がりやすくなり、素早く痩せやすい体質になるらしいです。

一説によればスクワット15回で腹筋100回分の運動効果があるそう。これが本当の話ならかなり効果を期待してしまいますよね。

f:id:mister3bogey:20180320194600j:image

個人的な見解だと欧米の女性を中心に一時期流行し、その流れで日本でもモデルやタレントを中心にブームになったとかならなかったとか。

そんなスクワットチャレンジに男である僕が挑戦する理由ですがヒップアップして脚を細くしたいからです。

そんな訳ないですよ。ただ単純に三日坊主な僕にも続けれそうだからです。

そんな「30日スクワットチャレンジ」のルールはスクワットを50回から初めて徐々に回数を増やしながら最終的には250回スクワットをするらしいです。250回と聞くととても無理そうなのですが、一日の中で達成すればいいので朝、昼、夜、と回数を分けてその日の回数を達成すればいいらしいです。

そして三日に一日休養日があるって事でかなりハードルは下がりました。

f:id:mister3bogey:20180321063833j:image

このスクワットチャレンジで身体の変化はそこまで期待してなくて、運動をする事が習慣化されるとを期待してます。